てぃーだブログ › 三線大学 › 郷土芸能 › 沖縄県立博物館民家『八重山民謡としまくとぅば2』

沖縄県立博物館民家『八重山民謡としまくとぅば2』

2012年10月30日

Posted by ≪京太郎(チョンダラー)才蔵≫ at 17:05 │Comments( 2 ) 郷土芸能
御礼・報告
ご訪問頂きありがとうございます。
10/28(日)
沖縄県立博物館・民家『八重山民謡としまくとぅば2』

無事に終了いたしましたことをご報告いたします。
お忙しい中、おおぜいの皆さんのご来場、本当にありがとうございました。
これからも、伝統、基本を大事にしながらも進化した芸能を目指し研究を続けていきたいと考えております。
応援の程よろしくお願いいたしますと共に御礼・報告とさせていただきます。
沖縄県立博物館民家『八重山民謡としまくとぅば2』
沖縄県立博物館民家『八重山民謡としまくとぅば2』
沖縄県立博物館民家『八重山民謡としまくとぅば2』
左より清村まり子さん、新城亘氏、筆者、新城栄徳氏、西岡敏氏大きな画像では西岡先生の姿がなぜかきえています。
ちいさな写真をクリックすると拡大画像がみられます。

(講演)
沖縄県立博物館・民家『八重山民謡としまくとぅば2』では、うたい継がれてきた八重山のうたのなかから、
第1部ではアンガマが登場する石垣のお盆を実際に「しまくとぅば」でご仏前にひざまずき、口上を述べ、三線を引き笛を鳴らし、歌や、問答など再現。

第2部では竹富島に伝わるうたの中から、竹富島に伝承される『仲筋ぬぬべーま節』を「しまくとぅばプロジェクトメンバー」の (沖縄国際大学教授)西岡敏氏が、専門的な観点で八重山の言葉や意味を竹富方言で解説しました。

第3部では情感豊かないろいろな八重山民謡を、民謡歌手で(沖縄三線音楽研究、芸術学博士)研究者の新城亘氏と解説を交えながら、(笛)清村まり子さんと八重山民謡の数々を披露いたしました。
沖縄県立博物館民家『八重山民謡としまくとぅば2』

賑やかに最後は、西岡 敏先生と観客との六調節、
弥勒節=ミルク節、やらよう節で終了しました。

楽しいコメント、お待ちいたしております。





同じカテゴリー(郷土芸能)の記事

この記事へのコメント
こんばんわ~
あしあとからお邪魔しました。
ブログ始めていたんですね。
てんてんでの「京太郎」のお話楽しみにしています。
是非実現させて下さいね。
Posted by tenten34tenten34 at 2012年11月25日 00:45
tenten34
「てんてん」様。
ご訪問ありがとうございます。
「てんてん」での「京太郎」のお話、実現できると嬉しいですね。
いま、進化を目指し京太郎芸能の復元に取り組んでいるところです。
これからも応援の程よろしくお願いいたします。
Posted by tenten34 at 2012年11月25日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。